雑記ふたたび

nyanの日記ブログ。主に最近描いた絵や自作小説の話など。

書籍:田中圭一の「ペンと箸」

再読です。かなり前にKindleで購入しました。

連載の頃から既に何度も読んでいるんですが、毎回何処かで必ずほろりと泣かされてしまいます。「この回は結構来るから」と涙腺緩むのに耐えても、油断すると別の回にウルッときてしまうという。息子さん娘さんから聞く先生方のお話だけでも十二分に面白いのに、更に毎回登場するお料理のお話もとても楽しくて。

そう言えば主人の関東出張の時「ジョナサン」見つけて入りましたっけ。(練馬ではないけど)「ペンと箸に出てたお店だ」とか言いながら。

田中圭一先生の作品はかなり以前「ドクター秩父山」を読んでいました。エロやお下劣ギャグ作品も多数ですが、好きな漫画家さんです。昔の劇画タッチの絵も、手塚先生風や他の漫画家さんの模写の同人誌なんかも含めて。

「うつヌケ」は割と身近に鬱や躁鬱の人などがいたので人事とは思えず、読む度に色々考え込んでしまいます。

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

「サラリーマン田中K一がゆく!」も好きです。

新装版 サラリーマン田中K一がゆく!

新装版 サラリーマン田中K一がゆく!

 

ちなみにドクター秩父山は最初の連載よりも後に出た話もあるため、全部は読み切れていませんorz

ドクター秩父山(上) ドクター秩父山(下) ドクター秩父山だっ!  全2巻完結 (BUNKA COMICS) [マーケットプレイスセット] 復活ドクター秩父山