雑記ふたたび

nyanの日記ブログ。主に最近描いた絵や自作小説の話など。

「本好きへの100の質問」に答えてみよう

トピック「本好き」について

□ 本好きへの100の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。

母方の祖父、母ともに本好きだったので、子供の頃に家に沢山本があった。
なので「好き」という意識もなく読んでいたと思います(^^;。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

覚えてないです。たぶん絵本。
絵本以外だと従姉にもらった「小公女」「小公子」かな?

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

自分で買ったのは漫画が先です(^^;
死後の世界の本を買った覚えがあります。確か9歳の時のお年玉で。

004. 購読している雑誌はありますか?

現在はありません。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

特にありません。いつもあちこち拾い読みばっかり(^^;

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

感想はよく見ますね。自分で読もうかどうしようか悩んでる時なんかに。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

小説だと「恐怖の宇宙帝王 暗黒星大接近!」エドモンド・ハミルトン
他だと「シャーロック・ホームズと見る ヴィクトリア朝英国の職体育と生活」かな。
あと料理本が数冊(笑)。

008. ベストセラーは読む方ですか?

特に気にしないですね(^^;

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

基本的には小説より理論書・解説本をよく読んでいます。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

そうでもないと思います。

011. 月に何冊くらい読みますか?

年間平均すると、月に1~2冊ですか。読む時はまとめて読むんですが、
読まない時は一冊も読まないから。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

いつ頃出た本かな?って事は見ます。「これ初版かな?」とか。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円くらいですかね。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

最近はもっぱら買ってます。(Amazonも多いですが)
単純に図書館だと返しに行くのと、後で読み直したくなるから。
買えない時は、借りることより読むのを諦めるタイプです。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積ん読かなぁ。読むより買うペースの方が早いから。
今も、レンズマンの一巻目買ったままでまだ読んでいないし。
でも全く読まず積んだままという事はありません。
(好きじゃない文体や展開に途中で挫折することはありますが。特にラノベ。)


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

あります。主人と外出して行き先に迷った時も「ちょっと本屋行こう」と
なる事が多いです。学生時代の友人も多数そんな感じだったせいなのか
自分的にはそれが普通になっていますね。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

すぐ近所にあった本屋さんが数年前に潰れちゃって(涙)。不便になったよorz

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

数えた事ありません(^^; 私より主人の方が活字中毒気味なので、彼の蔵書が
格段多い。どちらの本でもお互い気が向いたら読むから、一体どれが
私の買った本なのかわからなくなってることも。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

私が買った物は大半が実用書、主人が買った物は小説。漫画は同数くらいw


020. 本棚は整理整頓されていますか。
整理つきませんorz 本棚もっと欲しいけれど家に入れる場所がないorz


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

買った訳ではないですがビアスの「悪魔の辞典」。
捨てたと思って義妹に貰ったら捨ててなかった(^^;
漫画で克・亜樹先生の「符法師マンダラ伝カラス」を古書店で二回買ったり。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

持ってないといつまでも欲しいですね(^^;

023. 本に関することで、悩んでいることは?

読む時間があまり取れなくても、つい買ってしまうことでしょうか。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

物によります。推理小説歴史小説は流し読み出来ないし、理論書だと
章すっ飛ばして結論先に読んでしまう事もあるし。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

会話で分からない言葉が出た時でも調べる方ですから(^^;

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

特にありません。結構どこででも読むw
倉庫代わりにしているウォーキングクローゼットの整理中していて
うっかり開いた小説一本そのまま読み終えてしまった事もありました(^^;。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

いや「指輪物語」と「グイン・サーガ」で、まさにそうなりました。
時間があるなら頑張ってもう少し読みますが、大抵結局読み終わりません。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

お茶飲んだりはしますが、決まって何かするって事はありませんね。
私、音楽は駄目なんですよ(^^;。本に夢中になると99%曲は聞こえない。
逆に本があまり面白く無い時は音楽ばっかり聞いて、内容が頭に入らない。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

買った時についてたはがきとかしおりとかが多いようなw たまにレシートw

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

んー。裏表で読みかけか読破済みか分かる両面ブックカバーとか。
駄目だ、思いつかない。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

たぶん「不思議の国のアリス」。

小学生の時に買ってもらった奴か、英語版を新規に買うか悩ましい。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

漫画だとゆうきまさみ「白暮のクロニクル」。
小説だとエドモンド・ハミルトン「さすらいのスターウルフ」と
ラヴクラフト全集」かなぁ。あと坂口安吾桜の森の満開の下」。
ミステリーも10冊程読みたいのチェックしてるけれど、時間と根気がないorz
ムックでは「昭和石ノ森ヒーロー列伝―ヒーローたちの足跡を秘蔵写真でふり返る」
「華麗なる円谷特撮デザインの世界 ミラーマンジャンボーグA」などの特撮物w

 033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

不思議の国のアリス」の他には、なさそうな気がする。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

理論書は大抵何度も読みますが、他はどうかなぁ。
アリスと「悪魔の辞典」とクリスティーの短篇、ホームズの短編辺りは
何度も読み返しています。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

アガサ・クリスティー・・・この展開は詐欺だーと言いながら読むw
池波正太郎・・・ドラマ見る前から剣客商売と梅庵先生が好きで(^^;
ルイス・キャロル・・・4作品しか読んでませんが。
フランシス・ホジソン・バーネット・・・小公女、小公子、秘密の花園が好き。
宮沢賢治・・・童話も詩も大好き。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

池波正太郎先生の「剣客商売
コナン・ドイルシャーロック・ホームズ」辺りかな。

クリスティーのポワロやマープル話はシリーズと言うのかな?


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

あんまりこだわりはありません(^^;

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
お名前は特に見ていないんですが、ざっと文を読んで「この人の訳は
私には読みにくい」と思ったら出版社違う所で同じタイトルが無いかと
探すことはあります。(ホームズとか)

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
特に意識して見てません(^^;。ネットなんかで良い解説だなって思った人は
結構信頼してホームページ端まで読んでますが。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

ピーターラビットのおはなし」ビアトリクス・ポター
「お月さんももいろ」 松谷みよ子

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

一般書籍の場合は大抵本文が先です。ネット小説はあとがきから入る事も。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

絶版になって入手不可能な本が非常に沢山ありますorz

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

んー、あまり思いつきません(^^;


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

恋愛小説はあんまり好きなジャンルではないのでこれと言っては(^^;
ネット小説でもかなり沢山恋愛物読んでますが、声を大にして言う程には
好きな物がないというか。(「恋空」に不覚にも泣いてしまいましたが)

045. 泣けてしまった本を教えてください。

栗本薫猫目石」。でも、もう二度と読まないと心に誓ってる。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

えーw 何かあったっけ。イアン・フレミングの007辺りどうですかね?

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
あります。でもタイトル覚えてない物が大半なので、うっかり再読とか
やってしまいそうな予感。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

アガサ・クリスティーそして誰もいなくなった」「オリエント急行殺人事件」

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

漫画では多いんですが(^^; あ、料理本で作ったら美味しくなかったのならw


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
大人の方が喜んじゃうか、これはw

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

ミス・マープルかなぁ。憧れの安楽椅子探偵

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

若草物語」のお母さま、ミセス・マーチ。
一週間家事をやらなくて良い日を娘たちに与えたあとに、
逆にお母さまが疲れたからと丸一日働かずに娘たちだけに
家事を任せてしまうってな話が好きでw

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

シャーロック・ホームズの相棒ワトスンさんですね。
ホームズが多少変人でも大丈夫なのは、絶対彼のお陰だと思う。

064. 先生といえば?
ワトスン(医者)以外だと、チップス先生(教師)とか。
藤枝梅安も医者だし先生かな。

065. 探偵といえば?
あえて明智、金田一、ホームズ、ポワロを避けて、
サム・スペードとか伊集院大介とか言ってみよう。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

トミーとタペンスかな。
カップルだとロードス島戦記のパーンとディードリットしか
ぱっと名前が出なかった。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

トルーキン先生の「中つ国」。

068. 子供の出てくる作品といえば?

アリス以外だとメーテルリンクの戯曲「青い鳥」。
未来に生まれてくる子供たちの場面は大好きだった。

069. 動物の出てくる作品といえば?

動物物は結構好きな物が多いです。思いついたのは以下。

新美南吉「手ぶくろを買いに」
椋鳩十「片耳の大シカ」「月の輪グマ」
シートン「灰色ぐまの一生」
斎藤惇夫「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」
T・S・エリオット「キャッツ - ポッサムおじさんの猫とつき合う法」

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

子供の時なら「若草物語」のジョー。
「何か欲しいものは?」と聞かれ「才能。でなければ靴紐。だって今
切れちゃったから」と言う場面だけなんですけれどね。
他の人の作品に感情移入すると一週間くらいそこから抜けられないので
中学時代からはあまり入れ込まないようにしています(^^; 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

アン・シャーリー。あんな感受性と想像力があれば。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

中学時代の筒井康隆、高校時代の平井和正、20歳頃の菊地秀行
一日三冊平均読破なんて、もう絶対に無理だ。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

油が乗った時代のクリスティーになりたい。
そして読者をあっと驚かせるようなトリックを色々考えまくる!

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

池波正太郎とかグルメな先生についてみたい。
そして、作品に出る食べ物について見てなにげなく質問してみたい。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

うーん最近生きてる作家さんの作品あんまり読んでいないしなぁ。
亡くなってる方なら、コナン・ドイル氏にエラリー・クイーン
登場するホームズ主人公の冒険活劇を依頼してみたい。
エラリー・クイーンの小説でホームズ登場する話はあるので、
意趣返しって事で。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

うう、既にお亡くなりなので言えるって事ならば。
栗本薫先生へ。
クトゥルフ物のオカルト小説だと思ってた魔界水滸伝
BL展開になっていくのはそっち耐性が比較的薄い私には
結構辛かったのですが(^^;

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
宮沢賢治でいきましょう。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
あんまり覚えないです(^^;
中学の友人は栗本薫をずっと男性だと思ってたらしいです。

079. あなたにとって、詩人といえば。

高村光太郎。あとランボー

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

一番ベタな発想で「家族八景筒井康隆

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

あるって言うか……
後でまた読みたくなるかもと思うと捨てられない事は多々。
二度と読まないと思ったら捨てちゃう事はあります。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
思いつきませんorz

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

ネット小説読んでても、紙の本は読まないって人は多いかと思うけれど、
どっちも読む習慣ある方が良いと私は思いますね。色々な意味でw

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

個人の自由でしょう(^^;
例えば私はTVをほとんど見ない。特にバラエティ番組とか大嫌い。
クイズやニュース、ドキュメントはたまに見るんですけれどね。
そう言ったら変な顔されるんだが、それと同じ事じゃないかと。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

んー。携帯電話持つようになってからは無いですね。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

 困る。とりあえずネットで物は読めると思いますが。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

結構お世話になっています。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

プロジェクト杉田玄白」さんにもお世話になっています。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

どのくらい未来まで入れて良いのか分かりませんが、
完全になくなる事は当分ないと思います。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きていけるとは思いますが、やっぱり寂しいですね。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

オタクで有名な人とかならw

092. 映像化してほしい本はありますか?

私が良いなと思うような本は、大抵既に映像化されてるような(^^;

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

んー。上野正彦さんの監察医本。
でも「死体は語る」は原作で是非読んで欲しいと思う。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

えーと、よく分からないです。
自分が体験した事で、本にして欲しいと思うような事なら
ほぼ心霊体験ばっかりですがorz

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

いやいや。たとえじゃなくてよくある事ですからorz
Amazonで見たらとんでもない値段になっていたりして。
大抵は復刻.comで投票してます。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

重いよ、君たちw

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
If we shadows have offended,
Think but this, and all is mended,
That you have but slumber'd here
While these visions did appear.
And this weak and idle theme,
No more yielding but a dream,
Gentles, do not reprehend:
If you pardon, we will mend:
And, as I am an honest Puck,
If we have unearned luck
Now to 'scape the serpent's tongue,
We will make amends ere long;
Else the Puck a liar call;
So, good night unto you all.
Give me your hands, if we be friends,
And Robin shall restore amends.

シェークスピアの「真夏の夜の夢」のパックのラストの口上。
日本語だと以下の訳が一番好きです。

我ら役者は影法師、
皆様がたのお目がもし
お気に召さずば ただ夢を
見たと思ってお許しを。
つたない芝居でありますが、
夢にすぎないものですが、
皆様がたが大目に見、
おとがめなくば 身のはげみ。
私パックは正直者、
さいわいにして皆様の
お叱りなくば私も
はげみますゆえ、皆様も
見ていてやってくださいまし。
それでは、おやすみなさいまし。
皆様、お手を願います。
パックがお礼を申します。

私は中学時代演劇部で一部上演した時にヘレナ役を
頂きまして。この芝居のセリフは全体に好きなので
本屋で戯曲買いました。(もう手元にありませんがorz)
パックは「ジャックにはジル 全て丸く収まる」って
言い方してる場面も大好きだった。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

インターネットとかゲームとか。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

電子書籍化は嬉しいのですが、紙出版の少数で入手困難は勘弁して。


100. つまるところ、あなたにとって本とは。

本ですw
普通にそこら辺にいつもあって、好きな時に開いて読める
愛してやまない「本」です。