雑記ふたたび

nyanの日記ブログ。主に最近描いた絵や自作小説の話など。

CD:キラキラ キセキ

最近買ったCD「キラキラ キセキ」(CDシングル)

REDIEAN:MODEのシングル盤です。
1996年放送のアニメ「ガンバリスト! 駿」の主題歌に使われていました。REDIEAN:MODEはインディーズを経てプロデビュー、1997年解散。2003年再結成。しかし2006年以降の活動については不明とWikipediaにはありました。皆さんお元気だと良いのですが……。

アニメの原作漫画「ガンバ! Fly high」(原作:森末慎二、作画:菊田洋之)は1994年から2000年まで少年サンデーに連載されていました。低迷期だった体操界を憂いた森末さんが漫画原作を作り、萩本欽一氏に相談。萩本さんから島崎保久氏を紹介され、小学館に紹介という流れでサンデーでの漫画掲載になったそうです。
NHK BSで放送された「ぼくらはマンガで強くなった〜SPORTS×MANGA〜」の体操の回に内村航平さんなどがこの作品に影響を受けたというエピソードが紹介されていました。森末さんが望んでおられた「漫画を読んで育った少年達から将来のメダリストが産まれてくれればいい」がまさに現実になったという事ですね。
その後、作画担当された菊田洋之先生は、今度は内村航平さんの監修で「THE SHOWMAN」を連載しておられました。

しかしアニメの「ガンバリスト! 駿」は原作ほどヒットした記憶はなかったです^^;。
でも主題歌は好きですから、今回ユーズドでシングル盤を購入しました。

Amazonのリンク、ジャケ写真無しで済みませんです。