雑記ふたたび

nyanの日記ブログ。主に最近描いた絵や自作小説の話など。

書籍: パブは愉しい―英国・アイルランドのカントリーパブを歩く

このブログの存在、忘れかけていました(汗
折角思い出したので、最近読んだ本の話を書いてみようかと思います。

パブは愉しい―英国・アイルランドのカントリーパブを歩く

パブは愉しい―英国・アイルランドのカントリーパブを歩く

 

 この書籍を書いた白井哲也氏は、以前ジオシティーズでサイトを運営されておりました。ザ・シムズ2や3のゲームで酒場を建築した際に、色々とパブについて勉強させて頂いたサイト様でした。Yahoo Japanが運営していた日本のジオシティーズも2019年3月31日付けで閉鎖しましたので、インターネット・アーカイブでしか閲覧出来なくなりました。


英国パブでCHEERS!! 改め Such a Publy Place(Internet archive)

白井氏のはてなブログは現在パスワード(合言葉?)式になってしまって、私としては少し寂しい気がしますが色々諸事情もおありでしょう。

書籍は2003年初版なので、情報は若干古くなりますが日本の英国及びアイリッシュ・パブを名乗っているお店との違いなどを感じることが出来ます。

先日、ちょっと書籍に書かれている幾つかのパブを検索しました。「Nelson & Railway」は現在はInnの扱いになっておりマネージャーさんの名前も別の方になっていました。しかし写真を見る限りでは、古き良き時代の雰囲気はそのまま残っていました。
この本は英国やアイルランドのビールが好き、またはパブが好きな方の方が楽しめるかも知れません。残念ながら私はアルコール類全般が駄目な体質なのですが、文化面でのパブについて色々と知りながら楽しく拝読る事が出来る貴重な一冊です。

参考までにその 他の英国パブ関連の書籍

RSVP ブリティッシュ・パブへ行こう

RSVP ブリティッシュ・パブへ行こう

 

  

ロンドンパブスタイル 英国パブカルチャー&建築インテリア

ロンドンパブスタイル 英国パブカルチャー&建築インテリア