雑記ふたたび

nyanの日記ブログ。主に最近描いた絵や自作小説の話など。

書籍:ブラウン神父の無垢なる事件簿

 最近読み終えた本。

 大昔母が所有していたブラウン神父シリーズ。中学に上がる前くらいに、読んでみようと思ったんですが、翻訳の文が少し難しくてやめてしまった記憶があります。今ではどの作品だったのかも覚えていないんですが。

うちの母はミステリーを何冊も所有していたので、同じような経緯の本は沢山あります。コナン・ドイルアガサ・クリスティーディクスン・カーもエラリー・クィーンも、それが後年読むきっかけになりました。

ブラウン神父シリーズはドラマ化されているそうで、Prime Videoでお勧めに表示されたのがもう一つのきっかけになっています。(まだドラマは観ていません^^;)

第1話

ブラウン神父シリーズ、ハヤカワ版はこれ一冊しか出ていないんでしょうか。田口俊樹さんの翻訳はとても読みやすかったです。続きが出れば嬉しいです。