雑記ふたたび

nyanの日記ブログ。主に最近描いた絵や自作小説の話など。

電子書籍:キノコ・キノコ

最近読んだ漫画。みをまこと先生の「キノコ・キノコ」。
キノコの擬人化漫画ですが、絵がとても可愛いので人気ありましたっけね。以前復刊ドットコムで投票されていたんですが、私が見つけた時は既に復刊決定していました。

昭和40年代から50年代頃に「りぼん」に掲載されていた4コマ漫画で、コミックスも出ていました。私も2巻くらい買った覚えがあります。コミックスには時折詩が挿入されていて、結構それが好きだったので今でも一部暗唱出来るくらい覚えていました。
(子供の記憶力って半端ないというか^^;) 今読むと、良くも悪くも「昭和時代の漫画だなぁ」という感じがします。

昔の「りぼん」に掲載されていた漫画って、コミックス化されていないor絶版になった物が沢山ありますよね。掲載16ページ以上の漫画は発表作品数によってはコミックス化されますが、8ページくらいの掲載とか4コマ漫画とかでは連載作品でもコミックス化されない事もあります。90年代作品は「90'sりぼんギャグスペシャル」に入った物もありそうですが、それ以前だと見つからない物も多々。

赤座ひではる先生は傑作集1でデビュー作「ねことお姫さま」と「魔女っ子ルルク」そして「パフ童話館」が読めます。これ「傑作集1」だけど2以降は出たのかな?
私個人としては「マカふしぎちゃん」が読みたいですね。

ねことお姫さま 赤座ひではる傑作集1


土田よしこ先生は今でこそAmazonでもマーガレットで連載した「つる姫じゃ〜っ!」以外は古書しか見つかりませんが、以前りぼん連載作品もコミックスが出てました。「きみどりみどろあおみどろ」は大昔私も所有していました。

完全復刻版 つる姫じゃ〜っ! 1


みよしらら先生の「魔法ランドのマジョリカ」もコミックス出ていたんですが、復刊ドットコムで投票が集まっていません。作者名が何故か「きらら」になっているので発見されにくい可能性もありますが。
マジョリカのコミックスは現在Amazonで「お取り扱いできません」らしいです。

あとサドハラユッコ先生。「ラブリー・ユーちゃん」は結構長い連載だったと記憶していますが、たぶんコミックス化されていませんよね^^; サドハラ先生とみつはしちかこ先生の連名クレジットの「気になる小さな恋人クン」がまんだらげなどで売られていましたが、他のコミックスはネットでも発見出来ませんでした。

今回「キノコ・キノコ」はAmazonKindle Unlimitedで2冊読んだんですが、続きはまだ購入していません。連載時は最後まで読んでいなかった作品なので、後日また読みたいと思っています。みをまこと先生の作品はキノコ・キノコ以外のストーリー漫画もコミックス化されていて、その中で「妖精たちの時間」はKindle Unlimitedになっていました。(BookLive!さんにはそれ以外の作品も出ていました)

こちらも機会があれば^^;