雑記ふたたび

nyanの日記ブログ。主に最近描いた絵や自作小説の話など。

書籍:アメリカンTVドラマ50年

少し前に購入した本。

2003年に出た本なので20年前までのドラマになります。タイトルの通りアメリカの放送だけです。
私の大好きな英国グラナダTVの「シャーロックホームズの冒険」、ロンドン・ウィークエンドTVの「名探偵ポワロなどは掲載されていません。それでも昔のアメリカのドラマの写真や紹介を見たくて買ってしまった本です。
実際私は海外ドラマは好きな割にそれほど見ていません。小さい頃に訳も分からないままに見たドラマとか、洋画に興味持ち始めた頃に少し見ていたのが大半です。
(その頃もカートゥーンの方がよく見ていたかも知れません)

CSI:科学捜査班」の初期とか「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」は数回観てたけれど、ほとんど21世紀の作品は知らないんですよね。
そんな訳で、名前も知らない番組の事まで本で知る事が出来てラッキーだなぁと思って読んでいます。年代別の視聴率ベスト20などを見ていると、この時代にどんなドラマが人気あったのかという事から、その頃の流行や考え方が垣間見える気もしますしね。

他の本でもやってる事ですが、本で見た作品をネットで調べてみるのも面白いです。
例えばジェネラル・ホスピタルのサイトを開いてみたら、最新エピソードの紹介に「S60 E136」と書いてあるとか、ですね。シーズン60のエピソード136話ですか^^; 1963年放送開始は伊達じゃないですね。