雑記ふたたび

nyanの日記ブログ。主に最近描いた絵や自作小説の話など。

書籍:仮面ライダー資料写真集 1971-1973

正確に言うとダンナが予約購入した本です。結構高額な写真集だと思います。

購入前のやり取り。
ダンナ「庵野さんが監修する仮面ライダーの本が出るんだって」
私「へー、そうなん。(「欲しいかも」とか思っている)」
ダンナ「ごめん、予約しちゃった」
事後報告^^;
まあ彼は「バルキリーの模型を買うと少し嫌そうだけど、仮面ライダー関連なら一切文句を言わない」と知っているからかも知れませんが。

私は昭和の仮面ライダー世代。まあストロンガー以降はほぼ見ていないですがね。
(仮面ライダーBLACKは造形が素晴らしかったから後年に見ました)
でも未見作品でも「仮面ライダー」だったら、大抵の事は許せる位には好きになれるんですよね。平成ライダーも部分的にしか見ていないけれど、毎回造形やら基本ストーリーはざっと調べて、変身シーン連発動画やクライマックスシーンを探して見まくる程度には好きです。
欠点は「本や動画やWikipediaで見たデータで結構満足してしまう」事ですかね。全部観たいなと思いながらも、1~5本観て放置になっている作品も結構多いです。

今回記の「仮面ライダー資料写真集」は最初の「仮面ライダー」の本。がっつり放映を見た作品ですが、それでもよく覚えていない話、たまたま見ていない回、覚えていないエピソードもあります。その辺を補完出来てしまったので、「仮面ライダーは全部観た」的な気分に^^; (「それダメだろ。全部観なきゃ」と言われそうですが)

興味深かったのは脚本の実物写真やスケジュールの写真。
「これ、どなたが持っておられた物なのかな?東映に残ってたとは思えないんだけど」とか思ってたんですが。よく見たら脚本の隅に「M.tsukada」とか「塚田用」とか書いてありまして。塚田正煕氏の脚本でしたか。「この脚本持って現場に立たれたのかな」と想像すると感慨深いです。

そう言えば、大昔に私が買った「仮面ライダー大全集」にもデザイン画や脚本の表紙の写真が掲載されていました。今、確認してみたら「仮面ライダー」第一話の脚本には「平山」というサインが。こちらはライダー1号からZXまでの本なので、個々の作品情報は若干少なかったんですが。(一応Amazonに中古はあるようですね)


ちなみにZX以降の作品もまとめてる本などは、意図的に探していません^^;
(平成ライダーの写真本は少しだけ買ってしまいましたが)
うっかり見たらさらに沼ってしまいそうですからね。